MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

川島令三著「なぜ福知山線脱線事故は起こったのか」読了

なぜ福知山線脱線事故は起こったのか

なぜ福知山線脱線事故は起こったのか

著者の川島氏はこれまで通勤電車批評で売ってきた方ですが、その著作では「こうすれば所要時間をもう1分短縮できる」といった論調が目立っていました。そしてスピード向上を図らない鉄道会社に対して批判的でした。その著者が今回の事故に対してどのように論じているのか興味があったのですが、従来の著作との整合性にはやや欠けるような気もします。
ただ、注目すべきなのはマスコミ報道の誤りを3点にわたって指摘していることですね。今回の事故の報道でも事故当日に「なぜ原因が分からないんだ!」と怒鳴って顰蹙を買った記者がいましたが、彼ほどでなくても何か情報を聞き込むと碌に確認も取らず無批判に掲載してしまう例も多いようです。そういう意味で川島氏の指摘はよく検討すべきですね。