MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

Fox社がBlu-ray Discへのコンテンツ提供を決めた理由

  http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/elec/389439
  http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050801/107252/

米Twentieth Century Fox社は、同社が保有するコンテンツをBlu-ray Disc規格で発売することを正式に表明した。同社はBlu-ray Disc Association(BDA)の最高意志決定機関であるBoard of Directorsのメンバーだが、今までBlu-ray DiscHD DVDのいずれの規格にコンテンツを提供するか、立場を明確にしていなかった。

つい先日、米ソフト流通団体が「規格分裂は許容できない」と表明した( http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20050728#p7 )ところですが、コンテンツを保有する映画会社は徐々に旗幟を明らかにしつつあるようです。Fox 社が Blu-ray 採用に踏み切った理由は同社のコピー防止技術が BDA 陣営に採用されることがほぼ決まったからとのこと。
さて、この結果ハリウッド大手の色分けは・・・

とほぼ拮抗しています。さてどうなるのでしょうね? 前にも書きましたが、個人的には現行のDVDでも不満は無いので、次世代DVDは出てもすぐには買わないでしょう(^_^;)。ましてや規格分裂のまま両者が製品をリリースとなれば、勝敗が確定するまで洞ヶ峠を決め込みます(*_*)☆\バキッ