MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第58回PUGO定例会終了

大阪産業創造館で行なわれた定例会に参加してきました。今回のお題は発起人の瓜生さんから「英語版の日本語化」という提案があったので、私も Yomeru5 とユニークな日本語入力ツール UR-HardKey DA などを紹介してきました。
UR-HardKey DA は昔からある6つのハードキーのみを使って日本語を入力するツールです。結構ユニークな入力方法なのでマスターするまでの練習が大変かも知れませんが、graffiti における giraffe のようにこれにも UR-HardKey Master という練習ソフトがあります。試しにやってみましたが、1分間に18文字しか入力できませんでした(^_^;)。
あと、Yomeru5 のフォント問題は解決できないのでしょうかねぇ?(謎)