MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

サンケイH 米朝一門会で閉館(デイリースポーツ)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050719-00000020-dal-ent

人間国宝で落語家の桂米朝(79)らが出演する落語会「第16回 米朝一門会」が18日、大阪市北区のサンケイホールで行われた。同ホールが入るビルが建て替えられるため、この日で同ホールは閉館。約50年間にわたり、独演会などを行ってきた米朝は「ここがなくなるとは涙、涙です」と寂しそうな表情を見せた。

この日の一門会の話は聞いていましたが、発売直後に売り切れで補助席を出すとか出さないとかのレベルだったので、最初からパスしました。前日の17日も同様だった由。
この大きなホールでの落語会を成功させた米朝師はすごいと思いますが、落語の楽しみとしては大ホールでスピーカーからの声を聞くよりも、100〜150人程度のキャパの会場で生の声で聞く会が一番だと思います。ただ、この規模だと噺家さんはなかなか儲からないとは思うのですが(^_^;)。
ホールの入っているビルの建替えに伴う閉鎖で、3年後に完成する新しいビルには規模を縮小したホールができる予定だとか。米朝師もそのホールで公演したいという意欲を持っておられるとか。う〜ん、間に合うのかな(*_*)☆\バキッ