MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

<全児童名簿流出>ウィニーで感染、成績表も 愛知の小学校(毎日新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050602-00000016-mai-soci

愛知県一宮市の市立小学校の03年度の全校児童535人と教職員の名簿などがインターネット上に流出していることが1日分かった。児童名簿には住所や電話番号のほか、保護者や兄弟の名前など個人情報が詳しく記載され、複数の教科でクラスごとに一覧にした成績表も流出していた。学校側や同市教委は流出の事実を把握していなかったという。学校児童の名簿のネット流出が発覚したのは前代未聞。

見出しの「ウィニーで感染」っていうのも妙な表現ですが、本文にある

個人所有のパソコンがファイル交換ソフトウィニー」のウイルスに感染したため、個人情報が漏れたとみられる。

っていうのも妙な表現ですね。というかこれを書いた記者自身が Winny を理解していないのでは?と思います。