MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

劇場公開前にネットへ流出 スター・ウォーズで米摘発(共同通信)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050526-00000062-kyodo-int

【ワシントン25日共同】19日の公開直後から記録的な興行収入を挙げ、話題を集めている米人気映画「スター・ウォーズ」の最新作「エピソード3/シスの復讐(ふくしゅう)」の違法コピーを劇場公開前にネット上に流出させていたとして、米司法省は25日、違法コピーに関与した疑いでウェブサイトの管理者らをアリゾナ州など10カ所で摘発した。

23日のニュースでも取り上げられていましたが、ついに摘発されたようです。
『映画など大容量のファイルを従来より短時間で送信できる「ビットトーレント」と呼ばれるファイル共有技術』はオンデマンド配信などで重要な技術だと思うのですが、こういう違法コピーの配信に使われてしまうと技術自体が悪いイメージで見られてしまいがちなのは残念なことです。
ただ、流通させているサイトの摘発も結構ですが、流出元を摘発して厳罰に処さないとこういうことは無くならないですよね。