MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

JR宝塚線、振り替え輸送も大混雑 尼崎―宝塚は不通

  http://www2.asahi.com/special/050425/OSK200504260030.html

快速電車の脱線事故を受け、JR宝塚線は26日午前も、尼崎―宝塚間で上下線の運転を見合わせた。関西の私鉄や神戸市営地下鉄など5社は振り替え輸送をしたが、一部路線では、ラッシュ時には超満員で電車に乗れない状態になるなど、通勤客らで大混雑した。

大阪市内に向かう方向はかなりの混雑になったようです。三田方面から大阪市内に向かうお客はJRで宝塚まで来て、そこで阪急に乗り換えることになります。宝塚線を使うと途中に川西、池田、豊中と大きなベッドタウンを抱えているため、積み残しが続出になったそうです。今津線西宮北口に出て神戸線に乗るコースも利用するように呼びかけているそうですが、こちらだと乗換えが必要な上に西宮北口では座れないので、宝塚線に集中するのも仕方が無いのでしょう。
阪急も豊中始発の臨時を出すとかしないと運びきれないかもしれませんね。JRの不通は救助活動が完了してから、現場検証、事故原因調査などを行なう必要があり、それが済まないと事故車両の撤去も行なえないので、少なくとも1週間程度は不通が続きそうです。