MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

振替輸送

伊丹からの帰りはJRが不通なので阪急で。市バスで駅へ出ますが、ぼぉーっとしているとJRまで連れて行かれるので(^_^;)、阪急伊丹で降ります。さすがに今日はほとんどの人が下車しました。
阪急伊丹駅の改札口でJRの定期を見せて振替乗車票をもらいます。伊丹からの電車はそれほど混んでいませんでしたが、稲野からの乗客が多いような気がします。やはりJRからの振替客でしょうか? ちなみにこの振替乗車票では京都線方面まで乗車することはできないようです。梅田からは大阪駅に出て平常どおり運転しているJR京都線を使いなさいということのようです。その代わり、神戸方面へ向かう場合はそのまま阪急に乗って行って大丈夫なようです。
塚口駅で梅田行きの電車を待っていると上空をヘリが飛んでいます。5、6機はいるようです。どうやら事故現場の取材に来ていたのだと思いますが、薄暗くなってきたので引き上げていくようです。
阪急梅田からJR大阪駅へ。
大阪駅振替輸送の対応でかなり混乱していました。ホームも電車を待つ人であふれています。結局普通を一本見送って次の普通に乗りました。これは本来なら新三田始発の電車ですが、事故のため大阪駅始発で運転されていました。待った甲斐があってシートに座るとホッとしました。
気になるのは事故のその後の状況です。閉じ込められていた人は全員救出されたのでしょうか? 夕刊紙で大きく掲載された写真を見ると本当に電車がぺっちゃんこになっています。それでもあの先頭車に乗っていて軽傷ですんだ人もいるというのが驚きです。
夕方に見た報道ではまだ車内に閉じ込められている人がいるとのこと。今日中に被災者の全員が救出されるかどうかという状況ではないでしょうか?
この分では明日朝の運転再開は難しそうです。ということは、明日も振替乗車ということになりそうです。