MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

トレンドマイクロが24日に再び緊急会見,「XP SP2環境ではテストせず」

  http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/it/371937
  http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050424/160001/
休日に発生したせいか、個人ユーザーの混乱は大変だったようですが、法人ユーザーの方は月曜の朝まで準備たっぷりだったせいか、大きな混乱は報じられていないようですね。
それにしても WindowsXP SP2 でのチェックを行なっていなかったとは・・・。Windows Update を自動で行なっている人はみな SP2 だったでしょうから、被害は甚大ですね。業務用のアプリケーションなどで SP2 で不具合が生じる事例があり、法人ユーザーの中には SP2 の適用を禁止している企業もあるそうなので、そういう会社では今回は被害が無かったのでしょうね。何が幸いするか分かりません。
ちなみに私の勤務先では別のウィルスチェックソフトを使っていたので今回の件は関係なし。自宅では Norton さんだったのでやはり大丈夫でした。もっとも Windows にしても他のソフトにしても自動更新はちょっと危険なので様子を見てから手動で更新するようにしています。
勤務先でも情報システム部門がアップデート内容を確認して、不具合が出ないことを確認してから社内展開しているので、こういうトラブルはかなりの確率で避けられそうです。