MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ナショナル・トレジャー』

近所のシネコンにて。
主演:ニコラス・ケイジ。共演陣も豪華です。ショーン・ビーンハーヴェイ・カイテルジョン・ヴォイトクリストファー・プラマーダイアン・クルーガー(『トロイ』のヘレン役)、ジャスティン・バーサ、他。
代々のトレジャーハンター:ベン・ゲイツ(ニコラス・ケイジ)はイアン(ショーン・ビーン)と組んでテンプル騎士団の秘宝を探していたが、その手がかりがアメリカ独立宣言書に隠されているらしいことが分かると、それを盗み出すかどうかで対立する。イアンに盗まれないためにFBIなどに警告したが相手にされないベンはイアンに盗まれるくらいなら自分が先に手がかりをつかもうと、国立公文書館に潜入するのだが・・・。
謎解きとアクションとお宝探しとお膳立ては立派なのですが、肝心の謎解きの部分がちょっと強引なような気がします。たとえば鐘楼の影がさす場所なんて季節によって変わるはずですが、そういうことには構わず話は進んだりします。
興行的にもどうなんでしょうね? 大阪郊外のシネコンではガラガラでしたが・・・(-_-)。