MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「中央アルプス市」も合併白紙に

  http://www.asahi.com/politics/update/0228/002.html

合併後の新市名を「中央アルプス市」に決めていた長野県駒ケ根市と飯島町、中川村で27日、合併の是非を問う住民投票が行われた。駒ケ根市と飯島町で合併反対が多数を占め、合併は白紙に戻った。

南セントレア市*1と並んでカタカナ市名に決めていた「中央アルプス市」も合併自体が否決されるという皮肉な結果になりましたね。
これまでにも行政主導で合併を進め、住民から直接請求があっても住民投票条例を議会が否決する例が多かったようですが、こういう大事なことは住民投票を実施することが必要だと思います。それと行政側も合併の必要性とメリットを住民に分かりやすく説明する努力が足りなかったということなのでしょう。議員さんたちも合併後定数オーバーになっても任期中はその地位に留まれるような特例に適用には熱心なようですが、住民への広報活動という点ではまだまだ不十分なようです。