MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『マシニスト』

シネ・リーブル梅田にて。
アメリカ・スペイン合作映画。
主演:クリスチャン・ベイル。なんと言っても特筆すべきは主演のクリスチャン・ベイルですね。この映画の撮影のために体重を絞り、ガリガリに痩せた体を見せてくれました。ストーリーの必然性があるとはいえ、たいしたものです。最近だとなんでもCGに頼る傾向がありますが、さすがにこの痩せた体をフルCGで描くと製作費も莫大になったことでしょう(^_^)。
主人公のレズニック・トレバー(クリスチャン・ベイル)は工場で機械工として働いている。1年くらい前から仕事仲間との付き合いも悪くなり、酒も飲まない生活。おまけに不眠症の影響か、体重が日毎に減って行く。気が休まるのはなじみの娼婦スティーヴィーの部屋に通う時と空港のカフェでウェイトレスのマリアと話す時くらいという生活を送っていた。そんな彼の前にアイヴァンと名乗る男が現れた。レズニックの周囲ではそれ以来妙なことが次々に起こる。果たしてアイヴァンの正体は? レズニックの不眠の原因は?
アイヴァンの正体は大体予想どおりですが、不眠の原因があれとは思いつきませんでした。いやー、なかなか面白い映画ですね。