MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

鴨すき

MAROON2005-02-23

去年は友人と篠山まで猪鍋を食べにいったのですが、今年は長浜まで鴨すきを食べにきています。JRの往復乗車券がセットになったツアーですが、運賃も割引になっているので、リーズナブルなお値段です。本当は湖北のつづらお荘へ行きたかったのですが、帰りのバスまで4時間も閉じ込められるので、断念しました。
今日食べにきたのは長浜の湖岸近くにある浜湖月というお店です。長浜駅から歩いても近いのですが、マイクロバスが迎えにきてくれました。二間続きで55畳の座敷で24人のお客さんでした。
突き出し、お造りに始まって、鴨すき、うどんに餅で締めたかと思ったら、最後に鴨めし、赤出し(止め椀)、フルーツまで続きました。いやー満足満足(^_^;)。
お造り
もずく
鴨ロース
鴨すき用の鴨肉
うどんと餅
鴨めし
浜湖月の前の池
湖岸道路が出来る前はここまで琵琶湖だったようです。道路のせいで湖畔の眺めは失なわれてしまいました。