MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

映画に出てくるPDA

昨日見た『ボーン・スプレマシー』はスパイ映画だけにいくつかPDAが出てきました。それも割りとさりげなく出てくるので見逃すかもしれません。

  • Treo 270(?)
    • 主人公ボーンがイタリアのナポリで身柄を拘束された際に現地のアメリカ領事館の職員が使っていたのがこれです。ボーンは相手を襲って気絶させ、その隙に Treo から SIM カードを抜き取りスキミング(?)。そして、意識を取り戻した職員がCIAに連絡する通話を盗聴。さらに相手の番号まで確認する。
    • ただこちらは液晶画面も映りませんし、Treo を知らないと気がつかないでしょうね。270 と判断したのはフリップを開いて通話していたからで、600 や 650 ではありません。180 や 300 の可能性はありますが・・・(^_^;)。
  • Compaq IPAQ H3800(or 3900?)
    • 工作員が殺害された現場検証で採取した指紋を照合するのに使用。液晶画面全体に拡大された指紋が表示され、登録された指紋と照合(サーバーに接続して照合していたのか?)。型番までは見えませんでしたが、あの形状からそうではないかと推測。