MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第52回PUGO定例会

大阪産業創造館にて。18:30開始予定でしたが、数分遅れて開始。
いつものように前回からのニュースですが、あまりネタが上がりません。やはり、Palm 界は沈滞ムードでしょうか?

で、次のお題は世話人の瓜生さんの発案でキーボード特集となり、私も家にあるものをかき集めて、以下のようなものを紹介しました。

  • DELL(^_^;) Bluetooth Keyboard
  • BenQ Foldable Keyboard for CLIE-T
  • Mattis Half Keyboard for Palm3
  • Travel Keyboard for Palm m5xx
  • PDApex IrKB(好きな PS2 キーボードを繋いで赤外線でPalmと接続)

その他に、

  • USBキーボードにもなる Dana Wireless(\80,000!)
  • Targus IR Wireless Keyboard

が紹介され、あと、Go!Type、HT-Key ぐらいが揃えば主要キーボードが勢揃いしたことになります。ただ、最近の機種で使えるキーボードとなると Targus IR KB、Bluetooth KB くらいでしょうか?
あと、新年会にも持って行った PalmOS 搭載のかわいらしい GSM 携帯電話の X-Pro P168 を紹介。デモでは SD カードリーダーが認識されず焦りましたが、PUGO ではよくあることだとか(^_^)。
その後はソフトウェアの紹介で、次のようなものが紹介されました。

  • ゲームソフト
    • AVEN-NEX R[開発途中版](AVEN-NEX の Treo 対応版でその他細かな改良が行なわれているそうです。
    • Madden NFL(3D 対応のアメフトゲーム)←欲しくなっちゃいました(^_^;)
    • Zodiac用ゲームソフト2本パック
  • Mac X 用 Palm HotSync 支援ソフト:Sync Buddy
    • Mac使いではないのでよく聞いていなかったので(*_*)☆\バキッ 詳細はよく分かりません(^_^;)。

以上のような内容で賑やかに行なわれ、その後2次会に突入。近くの和民にて。
久しぶりに2次会にも参加しましたが、開始時刻が遅い(21:45)ので終電が気になって仕方がありません。結局、堺筋本町発 23:35 の阪急連絡の最終電車に何とか間に合って家にたどり着きました。もっとも駅からの最終バスは出た後だったので、家まで15分あまり、国道沿いの道をとぼとぼ歩いて帰る羽目になりました。