MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

手数料

この前出品していたブツが希望価格で落札されました。ただ、その前に「ヤフーかんたん決済」(=旧名称 Yahoo!ペイメント)で支払いたいという連絡がありました。出品者側は手数料もかからないし、口座情報を落札者に開示する必要も無いので便利なんですが・・・落札者側の負担が大きいのでデフォルトでは使用しないにしていました。送金金額が10000円以上だと送金額の5.25%も取られます。銀行振り込みだと3万円以上で他行宛でも420円ですが、Yahoo!かんたん決済だと30000円の送金で1575円なので、ずいぶんと高くつきます。ネットバンキングを使っている人だと「Yahoo!かんたん決済」のメリットはほとんど無いですね。ATMで振込む人でその時間が取れないという人には便利かもしれませんが。