MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

フェスゲ運営の委託先決定

大阪市の土地信託事業で200億円の負債を抱えて、9月末に事業を清算する遊園地「フェスティバルゲート」の新しい運営委託先をコンペの結果オリックスなどが出資する新会社に決定した。
市が同社に10月からビルを丸ごと貸与し、同社が店舗を誘致し、来春のリニューアルオープンを目指すそうです。
現在の遊戯施設などを撤去するかどうかは新しい事業運営会社にゆだねるとしてきましたが、実際にどうなるのかは明らかにされていません。また現在営業しているテナントも一時退去になるのでしょうか?(謎)
あのビル内を走るジェットコースターもひょっとしたらなくなるかも知れませんね。乗り収めオフでもしますか?(*_*)☆\バキッ
なお、ビル内には集客設備ということで大阪市が交通記念館を開設するそうです。この運営費は市が新会社に支払うそうですが、その金額が年間2億9千万円だとか。う〜ん、まだ税金をつぎ込むんですね。記念館で利益が出れば新会社と市で折半するそうですが、そう簡単に黒字になるとも思えませんし、そもそも入場料が高ければお客も来ないでしょう。