MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

話題沸騰?

HagakiPC

はがきサイズPCの開発を発表
  http://www.hagakipc.jp/index.htm
設計・製作は(有)三石印房という長野県にある会社です。
内蔵 128MB フラッシュに Win98SE を納めたり、4GB MicroDrive で WinXP が動くそうですが、ニッケル水素4本で3時間20分稼働したそうですが、今更ニッケル水素充電池ですか・・・コストと重量削減のために充電管理機構は組み込まれていないようですが、どうせならリチウムイオン充電池にしてほしかったですね。ニッ水×4なら5V系の PowerBank などが補助電源に使えそうですし。出先で交換可能といっても充電済みのニッケル水素充電池を持ち歩かないといけないというのは手間ですし、長期になれば充電器も必要ですから。
あと、キーボードがないので、入力環境をどうするのか?というのも問題ですね。手書き入力やソフトキーボードにしても効率は悪いでしょうね。
スペックを見ていて気が付いたのですが、対応OSに WindowsCE ってありますが、これは何を想定しているのでしょうね? むかし、高木産業が出していたようなヤツ? それとも PocketPC? ちょっと謎です。
いづれにしても電源系に難ありなのでσ(^_^)的には食指は動かないですね。