MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

NHKと民放5社が海外在住者向け「録画ネット」停止の仮処分を申し立て

  http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/325549
  http://ne.nikkeibp.co.jp/members/NEWS/20040816/104960/

NHK日本放送協会)と民放5社(日本テレビ放送網東京放送フジテレビジョンテレビ朝日テレビ東京)は、エフエービジョン(東京都中野区)が運営する録画ネットのサービス停止を求める仮処分を東京地方裁判所に申請した。
録画ネットは、海外の在住者が日本の放送番組を視聴できるようになるもの。

こういう商売もあったんですね。(^_^)

エフエービジョン(録画ネット)
  http://www.6ga.net/
  http://www.6ga.net/x_index.php

同社の主張によれば、録画ネットが行なっている内容は、

  • テレビ・パソコンの販売
  • パソコン所有者からの依頼による設置および設定の代行
  • パソコンのハウジング・サービス(パソコン預かりビジネス)を行っている。

また、パソコンの所有者は

  • 自分の持ち物を自分で操作し自分で視聴することが目的であり、著作権で認められている私的利用の範囲である。

従ってこれらの組合せは適法だというものですが・・・う〜ん、ちょっと厳しいような気はします。ただ、国内でビデオ録画したものを海外の家族友人に送ることは問題ない(商売でやるとアウト?)ので、これをPCで配信するのがどうかですね。細かく言えばこれらの行為は放送権や頒布権の侵害に当たると言えそうですが、さぁ、裁判所の判断はどうでしょう?
【補足】
録画ネットのページ( http://www.6ga.net/ )ですが、開けませんね。
「HTTP 500 - 内部サーバー エラー」になります。なんでだろう?サイトを閉じたのでしょうか?
【補足2】
8/19に試したら正しく開けました。↑開けなかった理由は不明です。
現在は募集予定数を完売だそうで、次回募集は未定となっていますね。(^_^)