MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

PUGO定例会に出席

大阪産業創造館で行なわれた PUGO(Palm Users Group in OSAKA) の第49回定例会に参加しました。大阪産業創造館の正面に本町一丁目のバス停がありますが、ここに止まるバスはなんば発天満橋行き105系統だけです。今日はなんばBT19:00のバスに乗って19:15頃に着きました。こんな方法で来る人は他にいないでしょうね。(^_^;)
さて、平日の19:30〜21:30という時間帯なので、仕事を終えてからでも十分参加可能なんですが、この後に二次会というのはちょっとしんどいのでパスしました。土曜日の夕方からとかの定例会だと気兼ねなく飲めるのですが・・・(^_^;)。
今回のお題はちょっと異色でした。「Palm 以外の PDA
内容は次のような感じでした。

注目されたのは、ニュートンジェスチャーや手書き認識&アシスト機能ですね。特にアシスト機能はこれぞ PDA と呼べるものだと思いますが、当時の設計ではモッサリとしか動かなかったので、普及しませんでしたね。
あと、ニュートンを研究して開発されたというピノキオの手書きメモはなかなかのものですね。インクメモの処理で部分削除したときに縦に詰める(縦書き処理)ことが出来たのには驚きでした。引っ張り出して使おうかしら・・・(^_^;)。ドコモに持ち込んで契約するとか(*_*)☆\バキッ
見てみるとぬりかべさんの e800 以外は「懐かしの〜」という機種ばかりでした。
でも考えてみると最近の機種で Palm 以外といっても PocketPC 以外ではリナザウくらいしかないんですよね。あとは携帯か・・・・(^_^;)。