MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

プロ野球・・・・

私は幼少の頃(*_*)☆\バキッ 子供の頃は「巨人、大鵬、卵焼き」と言われていたように巨人ファンでした。「巨人の星」も「侍ジャイアンツ」も熱心に見ていました(余談ですが、「巨人をぶっつぶす!」と言って巨人に入団して活躍した番場蛮って小泉首相みたい?(*_*)☆\バキッ)。
でも「江川問題」を機にすっぱりと巨人ファンをやめて、新生西武ライオンズを応援することにしました。関西在住でしたが、西宮、日生、大阪と関西の3球場で試合があったので毎年何度も球場に足を運んでいました(所沢で見たライオンズの試合は1試合だけでしたが(^_^;)。でも、南海が去り、阪急が去ったあとも、回数が減ったもののGS神戸や藤井寺まで出掛けていました(さすがに福岡へは行ったことがありませんが・・・)。
でも、近年はすっかり足が遠のき、たまに阪神戦を神戸GSや大阪ドームで見るくらいになっています。
で、今度の騒動です。もうあきれました。

  • ナベツネのオッサンは初めに1リーグありきなので、それに逆行する動きにはすべて反対する。近鉄の球団名売却や Livedoor の買収名乗り出、選手会との特別委員会の開催(これは協約に規定されているのに!)も。
  • パ・リーグの方は1リーグ化によって巨人戦で儲かるという幻想に振り回されている?
  • セ・リーグ阪神などの2リーグ維持派も巨人戦利権の保持が目的か?
  • あげくにプロ野球でも天皇杯をなどという妄言が出てくる。サッカーと比較しているようですが、あれだけ裾野の広い天皇杯の大会とたかだか10球団のトーナメントを同列に議論できるはずもなく、せいぜいカップ戦のレベルでしょう。プロアマの関係が未修復の現状では天皇杯など幻想です。

野球観戦は好きですが、攻走守3拍子とは無縁の巨人野球が幅を利かすようでは先は暗いですね。ホームランバッターは必要ですが、そんなバッターばっかり並べても面白いのかな?う〜ん。最近はTVでも見たいとは思わなくなったプロ野球ですが(ライオンズの試合もずいぶん生観戦から遠ざかっています)、1リーグ化なんかになれば完全にさよならでしょうね。合掌。