MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

てっぺん!

今日は瀬戸大橋の与島に来ています。本四連絡橋公団他が主催する瀬戸大橋スカイツアーに申し込んでいたのに当選したのです(^_^)v。点検通路を延々と歩くマリンツアーにも申し込んだのですが、こちらはハズレで、倍率の高いスカイツアーの方に当たりました。
13:00出発の組で、先導の職員方の案内で10人ずつのグループで北備讃大橋の1A(A=アンカレイジ=橋台)から2P(P=ピアー=柱)の塔頂(海抜175m)まで上るというツアーです。好天にも恵まれ南は坂出、宇多津、北は水島から鷲羽山まで最高の眺めでした。
事前の案内では「六階建のビルに上る位の体力が必要です」などと書かれていましたが、実際には大半はエレベーターが装備されており、何ケ所かに別れて少しずつ階段部分や梯子がある程度でした。
ただ、落下物は危険なのと手摺りなどを持って歩く必要があるため、手には何も持たない状態にする必要がありました。カメラ、携帯、双眼鏡などはネックストラップなどを使い、手から離れても落ちないようにする必要がありました。