MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「雀松向上委員会〜あしたのためのその30」

桂枝雀師匠のお弟子さんの雀松さんの会です。今気が付きましたが30回目だったんですね。ご本人は30回目ということに関してはなにもおっしゃっていませんでしたが・・・。さて、演目は次の通り。

  • 『雀松時遊本舗』桂 雀松
  • 『鷺とり』   笑福亭 たま
  • 『替り目』   桂 雀松
  • 『嬶違い』   桂 つく枝
  • 『胴乱の幸助』 桂 雀松

『嬶違い』はちょっとすごい話ですね。相手の顔も知らずに仲人の紹介だけで結婚していた時代(ってあったんですよね?)の話です。
『胴乱の幸助』は明治初期と時代が限定される話です。