MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

私のPDA遍歴

これまでに使ってきた主なPDAを振りかえってみました。

  • カシオの電子電話帳(型番不明)
    • コイン型電池三個を使用した薄型手帳タイプ。電話番号と住所が記録できました。
    • 外部バックアップ不可なので、電池が切れてデータを飛ばしてからお蔵入り。
    • 捜せば家のどこかにあると思いますが、現在行方不明。(^_^;
  • カシオ電子手帳(RX-20)
    • 「電子手帳」としては名機といっていいでしょう。
    • PCに独自の管理ソフトをインストールし、データ管理が可能でした。
    • 通信機能はありませんが、軽快で使いやすかったです。
  • ZAURUS POCKET(MI-110M)
    • 上記RX-20を使っていながら、ソフマップで衝動買い。しかし、購入後半年近く放置(^_^;。
    • PCとのリンク機能が用意されていましたが、PCのデータの転送は結構面倒。
    • モデムを内蔵していましたがバッテリーの消耗が激しいので、余り使わず。
    • 通信にはPHS(341S)を使用していました。
  • ZAURUS COLOR POCKET(MI-310)
    • 110Mのカラー対応版。反射型液晶を搭載し、屋外で見えるカラー液晶が売りでした。
  • BUSINESS ZAURUS(BI-T318)
    • ソフマップで中古品を保護しました。
    • 一般販売されていない企業向けモデルで、内容的にはMI-610相当。
    • 搭載メモリーはMI-610の10MBに較べて18MBと大容量でした。
    • 企業向けなのでクレードル用の接点を設けたため、モデムは搭載されていません。
    • 通信にはPCカードタイプのエッジ(MC-P200)を使用しました。
    • ブラウザの仕様が古く、ヤフオクに参加できず。(;_;)
    • 2001年12月にマシントラブルで数千件のデータ喪失(PDB2など)の被害を受け、茫然自失。
    • このため、他のPDAへの乗り換えを決意。
  • Visor Edge(赤/16MB改)
    • 発表時を見てスリムなボディに惚れて、イケショップに16MB改造モデルを予約。
    • しかし、当時メインは上記ZAURUSだったため、予備機として待機することに(^_^;)。
    • ZAURUSのトラブルを受けて2002年初頭よりメイン機として活躍。
    • 入力はもっぱらgraffitiでしたが、イケの店頭で極楽ペンDeluxeのデモに感動し、即購入。極楽ペンの日本語手書き認識+ATOKとgraffitiの併用へ。
    • こいつのOSが4.0で、スプリングスロット拡張用ポートの代わりにSDスロットがついていたら、個人的には最強のPDAと呼べるマシンになってと確信しています。
  • BUSINESS ZAURUS(BI-L10)
    • 企業向けモデル。防水&耐衝撃モデルで、内容的にはMI-C1相当。
    • ただし、CF通信カードが使えるように、CFスロットはタイプ2に変更されていました。
    • BI-T318のトラブルで、Edge改に乗り換えたものの、通信関係はEdgeでは厳しいので、通信用(メール&Web)のメインマシンとして稼動。
  • Linux ZAURUS SL-C700
    • これぞリナザウ決定版!と意気込んで買ったものの、あまり稼動せず、知人に譲渡。

↑以上は過去帳入りです。合掌。(RX-20とSL-C700以外はすべて手元にありますが・・・)
↓以下が現役組です。

  • Palm Tungsten|T
    • ボディのスライド式伸縮のギミックに引かれて個人輸入
    • でも、いじっているうちにスライド部の強度に不安を抱き、メタルケースに収納。
    • これを機会にスライド部は非常時以外操作しないことに決定。
    • graffiti必須の人間なので、Newpenをインストールし、非graffitiエリアでgraffitiが使えるようにしました。
    • 極楽ペンDeluxeとATOKが使えないのが唯一の不満です。
    • ちなみにBluetooth内蔵ですが、全く役に立っていません。(*_*)☆\バキッ
  • Linux ZAURUS SL-C760
    • このスタイルは捨てがたく、C700放出後、改めて購入。
    • BI-L10を通信専用マシンの地位から追い落とし、めでたく通信用マシンとして活躍。
    • しかし、今年に入ってから標準のメーラーが挙動不審のため困っています。(^_^;)
    • そういえば、一時は「リナザウ・モバイルビデオプレイヤー化計画」なんてのもありました・・・・(遠い眼)。
  • HP iPAQ h1945
    • 英語版で、使いもしないBluetooth機能搭載機をなぜか入手。
    • 動画再生専用マシンとして英語版のハンデに関係なく活躍中。
    • PocketTV、RealOne Player、PictPocket Cinema(試用中)及び内蔵のWindowsMediaPlayerを使用。
    • 動画の規格乱立に頭を悩ませています。(^_^)
  • Palm Tungsten|E
    • Tungsten|Tを使いながらも何故か手元に(*_*)☆\バキッ
    • Palm de 動画」計画用に使うつもりでしたが、h1945が快調なので、しばし休憩中?