MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

岡町落語ランド

今年初めての落語会。豊中市伝統芸能館で行なわれた第306回岡町落語ランドに行ってきました。演目は次の通り。

  • 「月次丁稚」   桂 ちょうば
  • 「天災」     桂 しん吉
  • 「雨乞い源兵衛」 桂 む雀
  • 「お玉牛」    桂 吉弥
  • 「けんげしゃ茶屋」桂 米二

吉弥さんはネタの前に今回の大河に出演しているので今晩ぜひ見てくださいとしきりに宣伝(^_^)。役は新選組密偵・山崎某の役で冒頭の配役紹介でも結構大きく扱われていました。←つられて見てしまいました。(^_^;
トリの米二さんの「けんげしゃ」は今では死語になっていますが、験かつぎを意味する言葉だそうで、贔屓の芸者が「けんげしゃ」なのを逆手にとって験の悪いことをしては楽しんでいる旦那の話でした。元日早々葬礼の行列をお茶屋につけさしたり、結構強烈な話です。