MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

広島電鉄

広島には15分遅れで到着。予定は昼からなので、それまでの間に広島電鉄の延伸区間を回ることにしました。広島駅前の電停で深く考えずに(^_^; 一日乗車券(\600)を購入。
最初の目的地は広島港。かつては宇品と呼ばれていましたが、フェリーの新ターミナルに合わせて路線を延伸し、駅名も「広島港(宇品)」に変わりました。広島駅からは紙屋町東経由と比治山下経由の便がありますが、わざわざ遠回りの紙屋町東経由に乗りました。実は紙屋町電停が「紙屋町西」と「紙屋町東」に別れたので、紙屋町付近の路線図がT字からデルタ型に変わっています。なので、デルタ部分の両方に乗っておくため、紙屋町経由にしました。広島港は綺麗なターミナルになっていました。
広島港からは西広島行きで折り返して、横川駅へ向かいます。もっとも直通する系統はないので、途中で乗りかえる必要があります。今度は「紙屋町西」側の短絡線にも乗り、デルタ部分はクリア。紙屋町西で横川行きに乗り換えて横川駅へ。ここは駅前の路上で終わっていた線を駅前広場まで延伸して駅前広場に乗り入れ、JRの駅を出るとすぐに乗りこめるようになっています。これに合わせて駅前ロータリーのバス乗り場も整備工事中でした。