MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

居酒屋難民(^_^;)

高校時代の友人と梅田で待ち合わせて、プチ忘年会。友人の仕事の関係で19時過ぎから店を捜して歩きましたが、時節柄忘年会シーズン真っ只中なので、「満員」「一時間待ち」などが続き、曽根崎界隈を彷徨っていました。そんな時、無駄かと思いながらも曽根崎通りに面したビルの地下にある某大手チェーンの店を覗き、「二人ですが」というとあっさりOK。案内されて入ってみると、他の店の混雑振りが嘘のようで、お客は半分も入っていません。返って不審に思われるのですから勝手なものです。「なんでこんなに空いているんやろう?」などと言いながら案内された席の周りにはお客さんの姿もありません。奥の座敷にも人影もなく、不安になりましたが、「まぁ、難しいことは置いておいて飲もう!」ということになりました。
楽しい時間を過ごした後、店を出ましたが、その後お客さんもだいぶ増えましたが、それでも空席が目立つ状況で、いまだに不思議で仕方がありません。