MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

Palm版PlayMakerFootball( http://www.playmaker.com/ )

チョークボード

Play Maker Football はアメリカンフットボールシミュレーションゲームで、DOSの時代からあった由緒ある(?)ゲームです。日本では昔SystemSoftがPC-9801に移植しましたが、Windows版は出なかったはずです。アメリカではMac版、Win版ともにUpdateしてきたようですが、今年の夏にPalm版がリリースされたようです。お値段はオンライン販売で$9.95とお安いですね。これでPC並みの機能が使えれば万々歳です。
最近流行りの3Dバリバリのゲームではなく、トップビューで楽しむゲームです。また、自分でチョークボードと呼ばれる作戦プランを編集して好みのチームを作ることが出来るというのが売りでした。
Palm用としては以前 DaDa American Football というのが販売されていて、私も買いましたが、チョークボードの編集が出来ない(自分でゲームプランを決められない)のと、PalmOS5に対応していないので、Tungsten|Tに移行してお蔵入りしました(^_^;)。
で、PMFB2.4 for Palm ですが、とりあえず Tungsten|T にインストールして試用中ですが、なかなか良く出来ています。まだ、チョークボードの編集などはせず、お仕着せのチーム編成で試用していますが、昔遊んだ感触が甦るようです。唯一残念なのはPalm版はカラー対応になっていないことでしょうか。昔のDOS版でもカラー対応だったのを考えるとちょっと残念です。
【補足】通勤途上の電車内で試用していて問題が判明しました。アメフトのゲームは結構時間がかかります.
ところが、試した限りでは試合中に「PAUSE」して試合を停めた状態で他のプログラムを操作してからPMFBに戻ってくると、途中のはずの試合が消失していて、最初から始めないといけなくなっています。これでは使えませんね。
ただし、未登録だからかもしれません。頑張って英文マニュアルを読む必要がありそうです(^_^;)。