MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

堺にて

今日は夕方から堺の市民会館へ。ここでじょいふる寄席という地元の落語会が年に一度場所を変えて会を開いているのを聞きに来ました。
本日の演目:

  • 「動物園」     桂 雀五郎
  • 「親子酒」     桂 米二
  • まんじゅうこわい」桂 吉朝
  • 中入り
  • 「短命」      桂 雀松
  • 「浮かれの屑より」 桂 吉朝
  • 大喜利』     雀五朗/あさ吉/米二/吉朝/雀松(司会)

まんじゅうこわい」っていうのは、東京では前座ネタですが、吉朝さんが演じると、枝葉の部分が長く、またその部分だけでも一本の落語になるほど面白いので、楽しめます。演じ方にもよりますが、40分以上になることもあります。
雀松さんの「短命」はお馴染みのネタですが、安心して楽しめます。米二さんは私が贔屓にしている(ていうほどのものでは無いですが(^_^;)噺家さんです。