MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

抽選会で・・・

記念ICOCA(カモノハシ)

大阪駅の南側にある地下街はかつて「専門大店」と呼ばれていましたが、大阪駅の改装後は店舗のレイアウトも変わり、その名前も「クロスト」とカタカナ名前に変わってしまいました。
ここの書店(KIOSK BOOKS)で本を買ったところ、「レシートが抽選券になっていますのでどうぞ」と言われ、抽選会場に向かいました。抽選はレシート1000円分で1回だったので、KIOSK BOOKSの1780円のレシートを持っていた私は「知ってたら文庫本もう1冊買っていたのに」などとくだらないことを考えていた。抽選場所に行くと「はい、1回ですね」と言われ、ガラガラと抽選器を回しましたが、出てきたのは予想通り(?)白玉。「はい、ティッシュです」と渡されたティッシュを手に「まぁ、こんなもんだな」とその場を離れようとしました。
ところが、突然赤い法被を着た男の人が走ってきて「ちょっと待ってください」と私に声を掛けると、抽選器をガラガラと回し始めました。何度か回すと当り玉が出たようで「はい、あなた、そこのあなた、当選です」と言われ、紙に名前を書くと貰ったのが ICOCA でした。しかも表にカモノハシの絵が描いてある記念ICOCAでした。この抽選会の企画は翌々日の9日(日)までなので、在庫処分(*_*)☆\バキッ にはまだ早そうで、なぜ無理矢理当選者を作ってまで配らねばならなかったのかよく分かりませんが、ありがたく頂いてきました。