MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

天使の牙

大沢在昌氏原作の映画化。一般に小説のファンが映画化された作品を見るとガッカリすることが多いですが、映画化された作品は小説とは別物、という割り切りも必要ですね。逆に、小説のプロットのまんま、なぞるように映像化されても面白くないと思います。小説の映画化は原作のキモを押さえて、後はどれだけ映像的に面白い脚本とカメラワークを見せてくれるかだと思います。
そういう意味で、この「天使の牙 B.T.A.」成功だったと思います。モデル出身の佐田真由美はなかなか良かったです。脇の佐野史郎、西村雅彦、嶋田久作といったあたりも好きな俳優なので楽しめました。