MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

戸畑駅 16:40→17:10[08] 二島

  北九州市営バス 若戸大橋経由、交通局行<320円>
福岡県といえば西鉄バスのテリトリーですが、北九州市若松区を中心として北九州市営バスも運行されています。
さて、戸畑駅を出たバスはぐるっと回って高ーい若戸大橋に登っていきます。以前は歩行者用の通路もあったのですが、交通量の増加に伴ない、車道の拡幅のため、歩行者用の通路は廃止されました。その代わりというか、橋の下には昔から市営の若戸渡船が運行されています。
若松駅の前を経て、バスはJRの筑豊本線に沿って走ります。このまま乗っていると交通局へ連れて行かれるので、どこかで降りる必要があります。で、選んだのが二島駅前でした。二島と聞いてピンと来た人は推理小説マニアですね。鮎川哲也氏の「黒いトランク」で問題のトランクを発送したのがこの駅です。もっともすでに手荷物や小荷物の取り扱いは行なっておらず、「黒いトランク」で描写されているような雰囲気は残っていませんでしたが・・・。ということで、日も暮れたので、今日の移動はここまでにしました。