MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

大阪・兵庫・京都の3知事が緊急事態宣言発令を要請 政府の判断は来週末以降(毎日新聞)

  https://mainichi.jp/articles/20210109/k00/00m/040/094000c

関西圏で新型コロナウイルスの感染が急速に拡大しているとして、大阪府の吉村洋文知事と兵庫県井戸敏三知事、京都府の西脇隆俊知事は9日午後、西村康稔経済再生担当相とオンラインで会談し、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の発令を要請した。吉村知事は終了後、政府の判断が来週末以降になる見通しを明らかにした。「西村氏から、(政府分科会の)専門家が来週末ごろまで感染状況の分析をするという報告があった」と述べた。

吉村知事は首都圏1都3県が緊急事態宣言の発令を国に要請したとき、「大阪は必要ない」と発言していましたが、それからほとんど日を置かずに真逆の発言ですね。この前のはいったい何だったの? あの時からそんなに変わっていないでしょ?(-_-)
東京などが要請したときにせめて「大阪府の危機感を持っており、兵庫県京都府と話し合って検討する」ぐらいに言っておけばよかったんですよ。(-_-)
【関連報道】

そりゃあ、京都市さんもびっくりでしょうね。

今月6日の時点では「経済優先」として「緊急事態宣言は不要」と言ってたのに。手のひらを返したような今回の発言です。(-_-)