MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

新紙幣は最後の紙幣? マネックスGの松本氏が予言(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASM5744YDM57ULFA00W.html

「もしかしたら、最後の紙幣になるかも」。ネット証券大手、マネックスグループ松本大社長は、刷新される新紙幣の運命をこう「予言」した。

記事にもわざわざカッコつきで「予言」と書いているように信憑性に関しては「?」ですね。まともな記事ならせめて「予測」と呼べるものを取り上げてもらいたいです。
それに本文中に松本氏の発言として「もともと、金属でコインをつくったが偽造されやすかった。紙幣は(以下略)」というのを掲載していますが、この発言自体がダウトです。初期の貨幣は「貝貨」や「石貨」というのが通説となっています。何をもって「もともと」というのか謎です。
まあ、個人的には今世紀中は紙幣は無くならないと思います。もっともσ(^_^)はどうせその頃には生きてないので、確認できませんが・・・(^_^;)。