MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「はよ行かんか。こら」市バス運転手の暴言、マイク拾う(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASLBB3GQFLBBPLZB002.html

京都市北区金閣寺前の市道交差点で10月3日、市バスの男性運転手(32)が業務中、前方の乗用車がなかなか左折しないことに腹を立て、「はよ行かんか。こら」と暴言を吐いたことがわかった。発言はマイクを通じ、約30人の乗客に筒抜けだった。市交通局が明らかにした。

まあ、「暴言を吐いた」と言っても相手に聞こえる訳でもなく、「暴言」というよりは「ボヤキ」なんでしょうね。たまたま(?)マイクのスイッチが入っていたので、車内の乗客に筒抜けになってしまったというところですかね?
車外にもスピーカーはありますが、普通は乗車口の乗客に話すものなので、前方の車の車内にいるドライバーには聞こえないはずですね。
バスが遅れているときに前をモタモタ走っている車がいるとボヤキたくなるのは分かりますが、状況を考えて発言しましょう!(^_^;)