MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「空飛ぶクルマ」年内にも協議会…行程表作成(YOMIURI ONLINE)

  https://www.yomiuri.co.jp/politics/20180703-OYT1T50028.html

官房長官は2日の記者会見で、操縦士なしで空を移動する「空飛ぶクルマ」の実用化を目指す官民協議会を年内にも設け、ロードマップ(行程表)を作ることを明らかにした。菅氏は「都市部の渋滞対策だけではなく、災害時や離島、山間地などでの活用が想定される。日本では関連する動きは限定的で、新たなプレーヤーの参入を促す」と述べた。

「空飛ぶクルマ」ってどの程度のものを想定しているんですかね? 『BTTF』の「デロリアン」みたいな感じですかね?(←さすがに無理でしょうか(^_^;)) それとも、以前アメリカで発表されていた乗用車の屋根に羽が付いたような機種なんでしょうか?
というか、そもそも日本で「空飛ぶクルマ」が飛行するにあたっての法整備は出来ている(または検討されている)んですかね? でないと、ブツが出来ても「飛べない」ことになりますので。