MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

国道沿いのビル、外壁が突然崩落 大阪、けが人なし(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL6V34F5L6VPPTB001.html

25日午後6時50分ごろ、大阪府豊中市北桜塚1丁目で「急にビルが崩れてきた」と、通行人の男性から110番通報があった。豊中署によると、国道176号に面した3階建てビルの外壁が歩道に崩落していた。けが人はいなかった。安全が確認されるまで現場前の国道を片側通行止めにしている。

先週の地震で損傷したビルだそうで、近日中に修復工事を行なう予定だったそうですが、緊急保全措置(シート掛けなど)ぐらいはしておくべきだったでしょうね。今回は幸いにも人的被害は無かったのでよかったですが、ビルからの落下物で怪我をしたり、亡くなったりする事故もあるので、ビルの管理者はもう少し慎重な対応をお願いしたいんですね。