MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

大学蔵書ゴミに、学生が中身抜き電子データ化か(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20180422-OYT1T50033.html

九州大伊都キャンパス(福岡市西区)のごみ捨て場に大学図書館の蔵書78冊が捨てられ、うち36冊は中身が切り取られていたことが大学への取材で分かった。
学生が無断で持ち出し、中身を電子データ化した可能性があるという。

これは悪質ですね。窃盗および器物損壊で警察に被害届を出すべきです。大学が独自に調査しているそうですが、手緩いですね。
それにしても大量に複写するだけでも著作権侵害の疑いがありますが、スキャンしにくいからといって図書館の蔵書をバラすというのは他の利用者が利用できなくなるので、酷い話です(-_-)。