MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

市職員、車盗んだ疑いで逮捕「酒飲んで…覚えてない」(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL2V3FRSL2VTIPE007.html

福岡市中央区のコインパーキングに駐車中の車を盗んだとして、福岡県警は26日、同県田川市役所の市長公室主事、原歩奈美容疑者(27)=田川市伊田=を窃盗容疑で逮捕し、発表した。「覚えていないが、私のではない車を運転していたので盗んだと思う」と話しているという。

「覚えていない」けど、「自分のではない車を運転していた」ことは認めているんですね。まあ、有罪は確定的ですね。「酔っていたので心神喪失」というのは認められないはずですけどね。
【追記】酔っていた場合、状況によっては「心神耗弱」による減刑が認められる場合があるそうです。納得できないですね。しかし、酒を飲む行為の時点で責任能力があれば、飲酒による酩酊状態になっても責任能力を問えるというそうですし・・・。よく分からないです(^_^;)。