MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

石田三成と小早川秀秋 子孫が400年ごしの“和解”(産経WEST)

  http://www.sankei.com/west/news/171029/wst1710290058-n1.html

関ケ原の戦い」で西軍を率いた石田三成と、東軍に寝返ったとされる小早川秀秋の子孫が29日、三成ゆかりの観音寺(滋賀県米原市)で会談した。

石田三成は次男・重成の系譜が存続していましたが、小早川秀秋の子孫は存在していないはずです。秀秋の養父の元養子であった秀包はもう利姓に復姓後、子孫が吉敷毛利家として存続していました。でも、秀秋の子孫じゃないですよね? 秀包は秀秋の義父・隆景から廃嫡されていますし・・・。
【余談】なお、吉敷毛利家は直系は早くに絶え、親類筋からの養子が何度も入っています。