MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

時差ビズ始動、満員電車解消へ(共同通信)

「時差ビズ」始動、東京都。満員電車解消へ時差出勤に取り組む。約260企業が参加。25日まで。

時差出勤をするにしても客先対応が必要な会社や部署は「朝は10時からです」とかでは仕事にならないので、自社内で完結する業務以外は何らかの不都合(不便)が生じるので、中々うまく行かないと思いますけどね。
プレミアムフライデーも同じですが、役人が机上で考えただけの施策は「やってみました」だけで終わりそうな気がします。
何千何万という会社がある東京で高々260社が「実験」に参加しても満員電車の混雑度が変わる訳でもないでしょうし、何が得られるのかな?