MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

アマゾン、「当日配送」維持へ独自網強化 ヤマト縮小で(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK6Q3551K6QULFA005.html

通販大手のアマゾンが、「当日配送」ができる独自配送網の拡大に乗り出していることが分かった。宅配最大手のヤマト運輸が人手不足から当日配送を縮小しており、アマゾンはこれまで東京都心の一部で使っていた独自配送網を強化することで、サービスの維持を図る考えとみられる。

「独自配送網」って自前じゃなくて別の中堅の会社に依頼するということなんですね。ヤマトみたいな大手だと交渉しにくいけど、中堅の会社なら自社の言い分を通しやすいということですかね? 結局は中小の会社にしわ寄せが行く構図になるんじゃないでしょうか?(-_-)
「自分たちが期待するとおりのサービスを実現」という狙いはわかりますが、応分のコスト負担をせずに運用しようというのなら間違いだと思います。