MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「座席で一服」不可能に…新幹線の喫煙車廃止へ(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20170505-OYT1T50005.html

新幹線で唯一、座席でたばこが吸える東海道・山陽新幹線の喫煙車が、東京五輪パラリンピックが開かれる2020年の春までに廃止されることになった。
前回の東京五輪と同じ1964年の開業時は「全席喫煙可」だった新幹線。それから約55年を経て、列島を走る全ての新幹線から喫煙車が姿を消すことになる。

記事には『できなくなった』とありますが、過去形はおかしいですね。『できなくなる』ぐらいにしておかないと。東海道〜山陽直通の「のぞみ」「ひかり」は全列車がN700系化されたので、『できなくなった』でもいいのですが、非直通列車にはまだ喫煙車を連結した列車も残っているので・・・。