MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「聖徳太子」「鎖国」復活へ 指導要領改訂案を修正(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK3L72LNK3LUTIL026.html

文部科学省が学習指導要領の改訂案で「聖徳太子」「鎖国」など、歴史上の人物や出来事などの表記を変えたことに対し、「教えづらい」「わかりにくい」などの批判が集まり、同省が一転、元に戻したり、復活させたりすることがわかった。こうした修正を反映した新指導要領は今月末に告示される。

朝令暮改とはこのことですかね? 事前に十分な議論を行なわず、一部に意見だけを元に改訂案を作成したのが問題だったんじゃないですかね。
一番の問題になったのは聖徳太子だそうですが、個人的には「鎖国」が一番の疑問でした。改訂案の「幕府の対外政策」では内容に関する言葉が無いので、「鎖国」なのか「開国」なのか「緩和」なのか、内容が全く不明で、教科書に記述する言葉としては不適切だったと思います。