MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

消防署の24時間受け付け、廃止含め見直し勧告(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20170208-OYT1T50035.html

神奈川県小田原市消防本部管内の各消防署で個別に行われている24時間態勢の受け付け業務について、「夜間に十分な睡眠が取れず事故が起きる恐れがある」とする現役消防職員の訴えを受けた市の公平委員会が、廃止を含めた見直しを検討するよう市側に勧告したことがわかった。

24時間受付をやめるのではなく、24時間勤務(仮眠時間を含む)をやめて、夜間は夜勤当番者(朝に引き継いで業務終了)を置くなどで対応することを考えた方がいいんじゃないですかね。
σ(^_^)が以前就活しているときに「参考」に見た建物の警備員の募集でも24時間勤務が当たり前のように設定されていましたからね。夜間の仮眠時間中でも定期巡回などがあるので、仮眠ができずに寝不足になるというのは容易に想定できますね。消防の24時間受付も同じようなことをしているのでしょうね。