MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

カリフォルニアでダム損壊、19万人に避難命令(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/world/20170214-OYT1T50019.html

カリフォルニア州北部のオロビルダムで、記録的な大雨で上昇した水位を下げるため放水していた際、緊急放水路の一部が損壊していることが判明し、当局は12日、決壊の恐れがあるとして周辺住民約19万人に避難命令を出した。

記事や写真を見た限りではダム本体は損傷していないようですが、ちょっと怖いです。当局は「修理完了まで避難命令解除は困難」としていますが、確かに決壊リスクがある中で戻るのは怖いですね。
それにしてもダム保護のために放水したのに、それが原因で(?)放水路が損傷したのでは本末転倒ですよ。
【追記】このページには動画も掲載されていました。