MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

尾鷲港の「開港」取り消し…入港わずか3隻に(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170104-OYT1T50092.html

三重県尾鷲市の尾鷲港は1日から、外国貿易船が自由に出入りできる「開港」の指定を取り消された。
これにより、県内の開港は、四日市港と津港だけになった。今後、尾鷲港に入港する外国貿易船は、事前に開港に立ち寄り、税関の入港許可を取ることになる。

最初見出しを見た時、「幕末か?」と思いました。いまでもこんな「指定」があるんですね。
しかし、いったん指定されたのに入港数が少ないからという理由で取り消すという制度もどうかと思います。