MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

自衛官募集チラシに「防衛相(女性)は頼りないが…」(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJCT62HKJCTUTIL04D.html

自衛官募集などを担う自衛隊秋田地方協力本部大館出張所(秋田県大館市)が「稲田防衛大臣(女性)は少々頼りないですが 頼れるあなたはぜひチャレンジを!」との文言を盛り込んだ募集チラシを作り、配布していたことがわかった。同本部(秋田市)は「女性を揶揄(やゆ)したなどの誤解を招く内容だった」としてチラシを回収した。

ところで、自衛官の募集は性別を指定してもいいんでしたっけ? 一般の求人で女性限定とか男性限定とかは不可なんですが・・・。特定の職業の場合はOKだったような気もしますが・・・はて?
性別限定可の例を見ましたが、「守衛・警備員など、防犯上の理由によって男性のみに限定するもの」に該当するという理解でいいでしょうか?>自衛官 「防犯」ではないですが「国防」ですからね。
しかし、稲田大臣を頼りないなんて書いちゃって大丈夫なのか?