MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

マラソンコースの距離足りず、市長5%減給へ(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20161208-OYT1T50152.html

山形県長井市で10月16日に開かれた「第30回長井マラソン大会」(市など主催)のフルマラソンコースが42.195キロより48メートル短かった問題で、内谷重治市長は、責任を取って自身の給与を減額する方針を固めた。

うーん、市長自身がどこまで責任を負うのかはよく分かりませんが、主催者(市)の長としての責任ということでしょうか?
そもそも、スタート前に分かっていたのに勝手に「誤差は許容範囲内」と判断してそのままレースを行なったのが一番の問題ですね。ちょっと調べたら「短いのはダメ、長い方も1000分の1以内(マラソンだと42m)」という程度のことはすぐ分かるでしょうし、自分で調べられなかったら陸連等に確認すればすぐに分かるはずです。
それを怠った競技役員の責任は重いですね。