MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

4K・8K高まる期待…民放で試験放送開始(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20161202-OYT1T50016.html

テレビ局などでつくる「放送サービス高度化推進協会」は1日、民放などが制作した高画質な次世代放送「4K」と「8K」の番組の試験放送をBSで始めた。

でも、これって誰のためなのかな?
「4Kと8K放送に対応したBS用の受信機は市販されておらず、番組は一般家庭では見られない」
ということなんですが、誰が見るの? というか、関係者だけなら無駄に広い帯域を占有して放送しなくても構内で有線で見ればいいんじゃないですかね?
また、BSでの放送とのことですが、現在でもBS放送は気象条件の影響を受けやすく、ちょっとした大雨程度でも家庭用の標準的なアンテナでは受信できなくなるケースが多発するなど、決して安定した放送手段ではないんですけどね>BS放送